子犬ちゃんのトレーニングで非常に基礎的なことを書いてみます。
すぐに実践できることですので気になる方はお試しください。
まずは子犬ちゃんのみている前で掌にフードをのせて握りしめます。
そしてその手を子犬ちゃんの顔の前にもっていきます。
子犬ちゃんはフードが欲しくて手に前足をかけたり、場合によっては手を齧ってくるかもしれません。
子犬ちゃんはフードをとろうといろいろと試してきますが、その間は手を握りしめ続けます。
子犬ちゃんが諦めるか興味を失ったら手を開いて子犬ちゃんにフードを食べさせます。
このトレーニングは子犬ちゃんに何もしないといいことがあると教えることができます。
知力と体力を使ってもがいても手に入らないが、何もしないともらえるという事が理解できれば、
待つことを子犬ちゃんは選ぶようになります。
指示待ち人間というといい意味ではないですが、
子犬ちゃんがじっと人の指示を待つ姿は可愛らしいと思いますし、
しつけも非常に行いやすくなります。
人の場合も、
探すのをやめた時に、なぜか探し物が見つかったりします。
諦めることでまた違った視線が持てるようになったりします。
押してダメなら引いてみろ的な行動を身に着けたゴルはとても知性的に見えると思います。
もじゃもじゃのサングラスの人ゴル~(*´ω`*)ノシ
この記事へのトラックバック