こんにちは。
ぴーすパパです。
「ゴールデンレトリバーは他の犬種よりも大変ですか?」
という質問のメールをいただきました。
「子供のころからゴールデンとの生活を夢見ているのですが、私でもきちんとゴールデンを育てられるでしょうか?」
と続き、自己紹介が入ります。
20代前半、ペット可の賃貸物件に一人暮らしとの事です。
このようなご相談は年に数回いただきますが、年齢や環境に関わらずゴールデンを飼うのは大変だと思います。
健康の管理や食事や排せつの世話に日々のしつけ、医療費に老後のケアなどを考えると、時間も財力も体力も必要です。
抜け毛の多さはおそらく経験のない方の想像を超えていますし、ウンピーの大きさも立派です。
それでもゴールデンを家族に迎える人が沢山いるのは、一緒に暮らす大変さよりも得られる喜びの方が大きいからだと思います。
ゴールデンの魅力は、優しい、賢い、温厚、人懐こい、可愛い、などとよく表現されますが、その魅力を知るには実際に触って一緒に過ごしてみるのが一番です。
子犬だけではなく、出来るだけ多くの若いゴルや大人のゴルを見ていただければと思います。
実際に触れることで「大きすぎて無理」「元気すぎて無理」と感じる方もいます。
「懐っこくて可愛い」「大きくてかっこいい」とゴルの魅力に取りつかれる方もいます。
まずはゴルに触れて、見て、体感することをお勧めします。
この記事へのトラックバック